中川ルネッサンスプロジェクト パート2開始

更に花と緑で中川駅前商業地区の魅力アップ
〜 中川ルネッサンスプロジェクト パート2開始しました!!

横浜市の協力を得て、商店、地域住民の参加で、中川駅前商業地区に花壇、ベンチ等を設置し、魅力アップを図ってきた「中川ルネッサンスプロェクト」は、開始後3年目に入りました。

今年度は、「中川駅前みんなの広場」とケアプラザのある「ふれあい通り」の魅力アップに取り組みます。

①立ち枯れが目立つ駅前広場植栽部に花と緑のまちにふさわしいラベンダーを植えていきます。ラベンダーはナーサリーで育てたものを使い、抜いたサツキは別の場所に移植します。

②駅につながるふれあい通りにプランターを移設し、通りの商店と協力し、花と緑を増やし、ふれあい通りの魅力アップを図ります。

③中川西中学校美術部の皆さんと協力し、利用されない駅前歩道橋階段に絵を描き、魅力アップを図ります。

さっそく、6月28日にハマロードサポーター、中川ルネッサンスプロジェクト会、ボランティアの皆さんの参加で工事が行われました。

1移植
駅前広場植栽部にナーサリーで育てたラベンダーを移植
ほっとカフェの囲碁サークルの皆さんもボランティア参加

2 剪定
商業地区振興会の皆さんは、剪定作業

5 移設したプランター (1)
ふれあい通り入口に設置したプランターは「パチンコのマイニチ」さんが散水などをしてくれます

6 3台のプランター
ふれあい通りの出口には追加1台を合せ、3台のプランターが。
新規プランターは理容院「CLIP」さんが散水などお世話係

7お店の花
ふれあい通りのお店の前も花でいっぱい

事前(こんな風景が)
150702011
事後 ↓↓↓↓↓↓↓ こんな風に完成しました!
4 完成 (1)

来年の6月頃、駅前広場にはラベンダーがいっぱい咲きます。
紫色の花と香りが楽しみです。


訪問数
  • 37本日:
  • 85009累計:
  (2014年4月1日より)