月次アーカイブ: 3月 2016

西中美術部、階段アート完成 中川駅前の新しい魅力スポットに!!

3月27日(日)、階段アート制作3日目、最終仕上げ作業をおこないました。
中川西中学校美術部8名、OB1名と顧問の先生2名、中川ルネッサンスプロジェクト5名が朝9時から制作、支援をおこない、午後3時には完成!!作業中は多くの地域の方が見学、声を掛けてくださいました。この作品が中川駅前の魅力スポットになること間違いなしです。中川西中美術部の皆さん、ありがとう!!

描かれているバラ「ローザ・つづきく」は、フランスで作られた新しいバラで、生まれたフランスの町と都筑区が交流があることから、品種名に「つづきく」が付けられました。

http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/chiiki/kumin/rosa-tsuzukiku.html

写真1 3月21日

2日目、3月21日終了時の階段です

写真2 輪郭

バラなどの輪郭を塗っていきます

写真3 昼休み

午前中の作業で、ほぼ輪郭が描き終えました

写真4 細かい修正

生徒が細かい修正をしていきます

写真5 完成した階段

完成した階段アート

写真6 階段上部です

階段上部の絵です

写真7 駅から見る階段

駅を出ると、右側に階段アートが現れます

写真8 記念写真

午後3時、ヤッター、完成です。日程がずれたため、全員で完成を祝えないのが残念ですが、皆で記念撮影をしました。

この階段アートは西中美術部の2作目で、階段アートが中川駅前の新しいシンボルになると思います。

詳しい内容は「ほっとカフェ中川」のホームページをご覧ください。

http://cafenakagawa.jp/

春の住まいづくりスタートフェア@ハウスクエア横浜

ハウスクエア横浜では、4/16(土)~5/15(日)まで
「春の住まいづくりスタートフェア」を開催!
イベントやセミナーが盛りだくさんとなっています。
詳しくは、HPをチェックしてくださいね。

イベント 
http://www.housquare.co.jp/event_list/
セミナー
http://www.housquare.co.jp/seminar_list/

ご来場お待ちしております。

スクリーンショット 2016-03-28 0.30.00
ハウスクエア横浜(横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅徒歩2分)
横浜市都筑区中川1-4-1
045-912-4110

中川駅前を魅力アップするルネッサンスプロジェクトパート2 中川西中美術部による駅前歩道橋階段アート制作進む

中川駅前商業地区を魅力的に変える中川ルネッサンスプロジェクトの第2ステップが行われています。
最終メニューは、中川駅前歩道橋階段に絵を描き、注目度をアップし、中川をアピールすることです。

この階段アートは中川西中学美術部と駅前商業地区振興会も加入している中川ルネッサンスプロジェクト会のコラボレーションで、(株)横浜都市みらい「2015都筑 mottoいきいき元気プロジェクト」の支援を受けて行われています。

昨年末から中川西中美術部がデザインを検討し、3月の3連休で制作の運びとなりました。制作中には、駅前を歩く地域の方も興味津々で、作業を見ていました。絵が見えるようになり、駅前は立ち止まる人、写真を撮る人、説明を聞く人が沢山おり、「すごいね!きれいだね!完成が楽しみ!」等の声が聞かれました。

仕上げ作業は来週3月27日(日)に行います。

 

写真0 洗浄作業 (1)

3月11日、中川ルネッサンスプロジェクトのおじさんたちが階段に水をかけ、3時間かけて、ブラッシでゴシゴシ洗浄
写真2養生

3月20日 早朝に地域の協力で塗装の下塗りをしました。
写真3 背景の空

3月20日 朝9時から中川西中学校、美術部の生徒さんたち18名が、顧問の先生2人の指導でペイント塗開始。
まず、前面に2色の空色を背景として塗っていきます

写真4下絵をチョークで-(1) 写真5 ローザつづきく

できあがった水色の空の上に、チョークで下絵を描いていきます

3月21日 朝9時製作再開。最初のペイントは、都筑区の名前がついたピンクのバラ「ローザ・つづきく」です

 

多数のレンガを描いていきます

写真7オベリスク(640x480) (2)

中川駅前にはモニュメントのオベリスクがあります。階段アートにもオベリスクを描いていきます
写真8完成間直(640x480) (1)

生徒の頑張りで、雨による遅れを挽回し、もう少しで完成のレベルまできました。
巨大な階段のキャンバスに自分たちでデザインした絵を描き、中川西中学校美術部員は達成感一杯のようすでした!

みなさん、ありがとう!!

詳細は「ほっとカフェ中川」のブログをご覧ください。
http://cafenakagawa.jp/

訪問数
  • 38本日:
  • 82285累計:
  (2014年4月1日より)