5月26日 中川ふれあいフェスタに4千人来場

中川ふれあいフェスタに4千人来場

5/26(土)11時から16時まで、中川駅前広場周辺で「花と緑の中川ふれあいフェスタ」が開催されました。最高の天気に恵まれ、25店舗とステージイベントに、途切れることなく来場者があり、非常に盛り上がったフェスタとなりました。フィナーレは恒例のビンゴ大会で、トップ賞、商業地区の事業者から提供された賞品などを目指して、リーチ、ビンゴと大声で楽しみました。

今回の特徴は、

  • ミニヨコの小学生による物々交換、西中ボランティア部によるチョコバナナ販売とスライム作り、都市大生による各種ステージ等、若い人たちの参加で、活気と元気が出ました。
  • ネパールダンス、ペルーの踊り、和太鼓の演奏と国際文化交流となりました。
  • 花や緑でまちを豊かにする団体、自然環境の保護団体、被災者支援団体、障害者団体、公園愛護会など、地域や社会で活動する様々な団体が参加しました。
  • 駅前商業地区の事業者も、楽しんでもらう様々な工夫をして参加しました。
  • 「中川一受けたい授業」「ミニヨコ」など、子供達が楽しみ、学ぶ企画が多くみられました
  • 中川ルネッサンスプロジェクトは周りの花壇と住民が作った花で「花と緑のまち中川」をPRしました

    つづきあいちゃんが遊びにきてくれました。こどもたちに人気です。

     


    花かごコンテスト。花いっぱいのまち中川を象徴する恒例のコンテストです。
    どれもステキで迷ってしまいました


中川一受けたい授業のテントはいつもこどもでいっぱいでした。
テントから出てきたこどもたちの「楽しかった〜〜」という言葉をたくさん聞きました。


横浜都筑太鼓の音でステージがスタートしました。


虹の森ネットワークのペルーの方の紹介コーナー。ステキな衣装ですね。

東京都市大学生によるストリートダンス。ダイナミックな動きに釘付けでした!!

 

ネパールのダンス。今回は本当に国際色豊かなおまつりになりました。

 

パレット中川のチアダンスのこどもたち。かわいいですね!!

 


東京都市大学生のアカペラグループ。すてきな歌声でした。


ファンシー腹話術のショー。


こどもたちのブツブツ交換

楽しい1日でした!!