中川のふくまち TOPページへ

中川のあしあと
中川駅周辺福祉のまちづくりのために行っている、取り組みやイベントをここで紹介します。

第9回 中川西ワイワイまつり
7月17日(土) 午後3時30分〜午後9時 約7500人参加

中川西小学校を会場に、今年も「中川西ワイワイまつり」が開催されました。

今回も晴天に恵まれたワイワイまつりは、
毎年夏休み最初の土曜日に開催される、
子どもたちにとっては、夏休みの幕開けを告げる地域の行事です。
うちわを片手に浴衣や甚兵衛姿で参加する人も数多くいました。

開門とまつりの開幕は午後3時30分。
開門時間前から、待ちきれない人で会場入口に長蛇の列ができました。

盆踊りのやぐらの上でオープニングの太鼓が打ち鳴らされたあと、
校庭の中央では、金の星幼稚園の鼓笛隊の演奏が始まりました。
かわいい子どもたちの活躍を一目見ようと、校庭に大きな輪ができました。

同時に模擬店も開店。
近隣の自治会町内会や、小中学校のPTA・おやじの会により、
射的や的入れなどのゲームや、
わたあめやチョコバナナ、焼きそば、かき氷、フランクフルトといった
お祭りを盛り上げる出店が並びました。

中川駅前の障害福祉サービス事業所「ワーク中川」も
駄菓子やくじ引きで出展し、子どもたちでにぎわいました。

お祭りを楽しみに来る人、子どもたちの発表を見に来る親御さんや
ご家族連れで会場は大賑わい。
来場者数は昨年を上回る7500人に達しました。

ワイワイ祭りは誰もが参加し、楽しめる地域のイベントです。
子どもたちに混じって、
高齢者グループホーム「都筑の春」の入所者の方も
夏のお祭りを楽しみました。

日も傾いた5時半からは、盆踊りが始まります。
獅子舞や和太鼓など、中川で継承されている伝統文化を
子どもたちに伝える場にもなっています。

途中に休憩をはさみながら、盆踊りは夜9時まで続きます。
最後に閉幕の太鼓が打ち鳴らされ、最後まで熱気を保ったまま、
祭りが終わりました。

9回目を迎えた中川西ワイワイまつり。
まつりをつくりあげる地域のみなさんの努力が重なって
今年もたくさんの「であい」を生んでいます。

ヤゴを助けて トンボに育てよう!
平成22年6月13日(日)10時〜12時 約80人参加

山崎公園のプールで、トンボの幼虫「ヤゴ」の救出作戦が開催されました。

山崎公園愛護会の皆さんが、こどもたちが自然のしくみに親しみ、
生きものを大切にする心を育くむきっかけになるようにと開きました。

プール開きの清掃が行われる前に、
プールに育っているヤゴをこどもたちの手で助け出し、
トンボに羽化するまで育ててもらおうという催しです。

当日は梅雨入り直前の好天に恵まれ、
魚とり網とバケツを持った子供たちが大勢集まり、
事前に公園愛護会の人たちの手で子供用プールに移されたゴを、 夢中になってすくいあげました。
その後、講師の方から捕れたヤゴの種類や育て方についてわりました。

この日は、シオカラトンボ、アキアカネ、コノシメトンボ
3種類のヤゴが捕れました。 羽化する日が楽しみです。

竹の子掘り大会、大盛況でした!
平成22年4月18日(日)10時〜12時

山崎公園の竹の子掘り大会

前日はアラレが降る真冬並みの天気で心配されましたが

当日は好天に恵まれ、家族連れなど約300名が参加され、

大変な盛況でした。

頑張って掘った「たけのこ」を手にした子供たちの笑顔には

自然の恵みに触れた喜びが感じられました。

中川ふれあいフェスタ
平成21年7月18日(土)10時〜15時
「いちにちまるごと中川の日」と称し、中川駅前ひろばとオープンしたばかりの「ふれあい中川」を会場に、「中川ふれあいフェスタ」が開催されました。
当日は模擬店の出店やステージイベントなど、たくさんの方にご来場いただき、梅雨明け直後の暑い一日を思い切り楽しんだにぎやかなイベントとなりました。

ふれあい中川 開所記念式典
平成21年6月23日(火)
ふれあい中川 開所記念の式典が中川小桜愛児園(ふれあい中川4F)にて、祝賀会がソフィア都筑(ふれあい中川2F)にて行われました。地域の方が多数式典に出席し、開所を祝いました。

中川駅上部の施設の愛称が決まりました
fureai.html

親子パンづくり教室
平成21年2月28日(土)10時30分〜13時
場所:ワーク中川
ワーク中川職員の指導によるパンづくりを、中川西小学校の児童・保護者と障がいのある方と一緒に実施しました。みんなで一緒にでき、大変楽しかったので、これからもぜひ実施してほしいとのことでした。できたパンは皆で食べました。

スマイル作品展
平成21年2月9日(月)〜14日(土)
場所:中川西小学校体育館
中川西小学校で児童や先生、地域の皆さんの作品展を開催しました。

親子パンづくり教室
平成20年11月30日(日)13時30分〜16時
場所:ワーク中川
障がい者・ボランティア等   15人程度
ワーク中川職員の指導によるパンづくりを、障がいのある方とボランティアなどの皆さんと一緒に実施しました。ワーク中川の職員の説明もわかりやすく、大変楽しい行事だったと好評でした。

運動会
平成20年10月5日(日)晴れ
場所:中川西小学校
中川西小学校で運動会を開催しました。
秋晴れの空の下、みんなで気持ちの良い汗をかきました。

つり大会
平成20年8月3日(木)晴れ
場所:山崎公園
山崎公園で町内会つり部主催のつり大会を行ないました。

ワイワイまつり
平成20年7月19日(日)晴れ
場所:中川西小学校
中川西小学校でワイワイまつりを開催しました。模擬店やダンス発表など楽しい催しが沢山ありました。
何より、ワイワイまつり開始前の行列にびっくりしました。
(なんと参加者約10,000人!です)




中川駅前商業地区振興会