中川駅前を魅力アップするルネッサンスプロジェクトパート2 中川西中美術部による駅前歩道橋階段アート制作進む

中川駅前商業地区を魅力的に変える中川ルネッサンスプロジェクトの第2ステップが行われています。
最終メニューは、中川駅前歩道橋階段に絵を描き、注目度をアップし、中川をアピールすることです。

この階段アートは中川西中学美術部と駅前商業地区振興会も加入している中川ルネッサンスプロジェクト会のコラボレーションで、(株)横浜都市みらい「2015都筑 mottoいきいき元気プロジェクト」の支援を受けて行われています。

昨年末から中川西中美術部がデザインを検討し、3月の3連休で制作の運びとなりました。制作中には、駅前を歩く地域の方も興味津々で、作業を見ていました。絵が見えるようになり、駅前は立ち止まる人、写真を撮る人、説明を聞く人が沢山おり、「すごいね!きれいだね!完成が楽しみ!」等の声が聞かれました。

仕上げ作業は来週3月27日(日)に行います。

 

写真0 洗浄作業 (1)

3月11日、中川ルネッサンスプロジェクトのおじさんたちが階段に水をかけ、3時間かけて、ブラッシでゴシゴシ洗浄
写真2養生

3月20日 早朝に地域の協力で塗装の下塗りをしました。
写真3 背景の空

3月20日 朝9時から中川西中学校、美術部の生徒さんたち18名が、顧問の先生2人の指導でペイント塗開始。
まず、前面に2色の空色を背景として塗っていきます

写真4下絵をチョークで-(1) 写真5 ローザつづきく

できあがった水色の空の上に、チョークで下絵を描いていきます

3月21日 朝9時製作再開。最初のペイントは、都筑区の名前がついたピンクのバラ「ローザ・つづきく」です

 

多数のレンガを描いていきます

写真7オベリスク(640x480) (2)

中川駅前にはモニュメントのオベリスクがあります。階段アートにもオベリスクを描いていきます
写真8完成間直(640x480) (1)

生徒の頑張りで、雨による遅れを挽回し、もう少しで完成のレベルまできました。
巨大な階段のキャンバスに自分たちでデザインした絵を描き、中川西中学校美術部員は達成感一杯のようすでした!

みなさん、ありがとう!!

詳細は「ほっとカフェ中川」のブログをご覧ください。
http://cafenakagawa.jp/